福島県浄化槽協会

ホーム > お知らせ > 【5/15開催】令和5年度浄化槽システムの脱炭素化推進事業に関する補助金制度説明会

福島県浄化槽協会マスコットキャラクター

お知らせ

【5/15開催】令和5年度浄化槽システムの脱炭素化推進事業に関する補助金制度説明会

2023.04.21

 令和5年度「浄化槽システムの脱炭素化推進事業」の公募受付がまもなく開始となることから、環境省浄化槽推進室及び(一社)全国浄化槽団体連合会より直接説明を受ける機会として下記の日程で説明会を開催いたします。
 令和3年度までの前事業「省エネ型浄化槽システム導入推進事業」では県内の申請実績は全国トップクラスとなりました。県内では社会福祉施設や民間事業所における機器類の更新が多い傾向にありました。
 県全体の特徴として「機器の故障に伴う申請は少数」であり、2分の1補助(最大)を活用し『消費電力削減』の目的と併せて、『企業・組織としての脱炭素に関するひとつの取組み』として本補助事業を申請されています。
 福島県内での環境省による今年度補助事業の説明会は今回のみとなりますので、補助申請をご検討の場合はご参加ください。

【開催日】令和5年5月15日(月)〔午前の部〕10:00~12:00 〔午後の部〕13:30~15:00
【会 場】郡山ユラックス熱海 大会議室

※補助対象となる浄化槽は30人槽以上の既設合併処理浄化槽で下水道の供用開始または認可区域外に設置されているものです。単独処理浄化槽や30人槽以下の合併処理浄化槽は対象外です。

関連ファイル
説明会開催案内及び参加申込書
20230515.pdf(0.25MB)

法定検査

法定検査

浄化槽をお使いの方は、年1回法定検査を受けることが義務付けられています。

こども環境教室

福島県内の小学校などで水環境にまつわるこども環境教室を随時開催しています。