福島県浄化槽協会

ホーム > お知らせ > 【受講者の皆様へ】新型コロナウイルス感染予防対策に関する協力のお願い

福島県浄化槽協会マスコットキャラクター

お知らせ

【受講者の皆様へ】新型コロナウイルス感染予防対策に関する協力のお願い

2020.08.18

 当協会の実施する講習会について、福島県「新型コロナウイルス感染拡大防止対策」に従い、全ての会場で以下の対策を講ずることとしております。詳細はPDFファイルをご覧ください。
 また、受講者の皆様におかれましても予防対策に十分留意され、参加者相互が安心して受講できるよう、主旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

(1)離間距離の確保
 全ての会場について、最大定員の50%以下の受講者数としています。(47.6%~21.9%)
 また、着座位置を調整し、前後左右1席の間隔を設けています。

(2)手指消毒の実施
 全ての会場にアルコール消毒用の自動ディスペンサーを設置します。センサー式のため、ディスペンサーに接触することはありません。

(3)飛沫感染防止対策の実施
 受講者全員にマスク着用をお願いすると同時に、講師及び協会職員もマスク・フェイスシールドを着用します。
 また、講師席にはアクリルパーテーションを設け二重の対策を講じます。

(4)検温の実施
 受付時に検温を行います。

(5)換気及びドアノブ等の消毒の実施
 定期的な換気を行います。会場の設備によっては空調温度の調節が困難な場合がありますので調節できる服装での来場をお願いします。
 また、ドアノブ等の消毒を行います。



 その他、福島県等と協議のうえ各種対策を講ずることとしております。

関連ファイル
受講者の皆様へ
202008kousyu.pdf(0.10MB)

法定検査

法定検査

浄化槽をお使いの方は、年1回法定検査を受けることが義務付けられています。

こども環境教室

福島県内の小学校などで水環境にまつわるこども環境教室を随時開催しています。