福島県浄化槽協会

ホーム > お知らせ > 「浄化槽点検」訪問詐欺事件、容疑者逮捕のお知らせ

福島県浄化槽協会マスコットキャラクター

お知らせ

「浄化槽点検」訪問詐欺事件、容疑者逮捕のお知らせ

2013.04.12

昨年末より県内全域で発生しておりました浄化槽保守点検業者等を装った詐欺・悪質商法について、当協会ホームページや福島県消費生活センター、市町村のホームページにおいて注意喚起を図っておりましたが、4月11日に容疑者が逮捕されましたので、お知らせをいたします。

【福島民友新聞社県内ニュースより】

「浄化槽点検」偽り詐欺 特定商取法違反疑いで逮捕
 浄化槽の点検代と偽り、現金をだまし取ったとして、須賀川署と県警生活環境課は11日午前11時5分、特定商取引法違反と詐欺の疑いで自称仙台市、訪問販売業広瀬知巳容疑者(61)を逮捕した。 逮捕容疑は昨年12月下旬から今年1月下旬ごろにかけて、「協和リフォーム」という架空の事業所名を名乗って一般家庭を訪問し、 「浄化槽を作ってから5年以上たっているものは、点検して市役所や保健所に届けなければならない」などと偽り、浄化槽の点検名目で須賀川市の男性(55)と、いわき市の女性(73)から現金計2万円をだまし取った疑い。

(2013年4月12日 福島民友ニュース)
〔情報〕同社に対しては平成25年5月から6ヶ月間の業務停止命令が行われています。

法定検査

法定検査

浄化槽をお使いの方は、年1回法定検査を受けることが義務付けられています。

こども環境教室

福島県内の小学校などで水環境にまつわるこども環境教室を随時開催しています。